- お正月のおせち料理を作った時に黒豆がたくさん余ってしまった
- 生の黒豆をたくさんいただいた
それなら、美味しい黒豆茶にしていただきましょう。
電子レンジを使った簡単な作り方もあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
sponsored link
黒豆茶の作り方
香ばしくてさっぱりと美味しい黒豆茶。
ノンカフェインで、様々な効能も期待できることから、妊婦さんや健康志向の方にも人気のお茶ですよね。
-
黒豆茶の効能と副作用|適量を美味しく飲んで健康に!
sponsored link おせち料理には欠かせない黒豆。 その黒豆を使ったお茶「黒豆茶」にすごい効能があると話題になっています。 不妊に悩む女性やダイエットしたい方、美容関係者からも注目されている ...
今回は、そんな黒豆茶の作り方を紹介していきます。
黒豆茶はやっぱり煮出した方が美味しい
と思って、黒豆を水に入れて煮たら、ただの煮豆とどろっとした煮汁になってしまった。
なんてことにならないように、しっかりと黒豆茶の作り方を読んでから作ってくださいね。
では、最初に、基本的な黒豆茶の作り方からみていきましょう。
基本的な黒豆茶の作り方
- 黒豆を軽く水洗いする
黒豆を長時間水につけておくと、せっかくの黒豆茶の栄養素が抜け出てしまいます。表面についたゴミを取り除く程度に軽く水洗いをして、ザルなどでしっかりと水切りをしましょう。 - 電子レンジで5分程度加熱する
この後の作業で炒りムラができないように電子レンジで加熱して軽く乾燥させます。 - ほうろく鍋で黒豆を炒る
ほうろく鍋やフライパンに黒豆を入れ、中火で黒豆を炒ります。ほうろく鍋は火から少し離し、時々揺すりながら万遍なく火が通るようにしましょう。 - 粗熱をとる
黒豆の表面が裂け、中に見える豆がきつね色になったら火を止め、そのままほうろく鍋の中で冷まします。
以上が黒豆茶の作り方です。冷めたらビンなどに入れて保管しましょう。
黒豆茶を一杯作るのに、わざわざほうろく鍋で炒るのは大変!
そんなあなたのために、電子レンジを使った簡単な黒豆茶の作り方もご紹介しますね。
電子レンジを使った黒豆茶の作り方
電子レンジを使った黒豆茶の作り方はものすごく簡単です。
- 生の黒豆を大さじ山盛り1杯(約15グラム)カップに入れる
- 電子レンジで1分半から2分程度加熱する
- 黒豆の表面に裂け目が入ったら熱湯を150cc注ぎ、蓋をする
- 5分経ったら美味しい黒豆茶の出来上がり
黒豆茶の美味しい淹れ方
黒豆茶は、ホットで飲んでも冷やして飲んでも美味しいですよね。
黒豆茶の作り方のご紹介の最後に、美味しい淹れ方もご紹介しておきます。
黒豆茶をたくさん作り置きしたい時はやかんを使って、一人分だけ欲しい時はカップで淹れます。
カップを使った黒豆茶の作り方は先ほどご紹介しましたので、最後に、やかんを使った黒豆茶の作り方をご紹介します。
やかんを使った黒豆茶の作り方
- 黒豆50グラムと水1リットルをやかんに入れて火にかける
- 沸騰してから5分煮出してから火を止める
- 温かいうちに飲んでも良いし、冷蔵庫で冷たくして飲んでも美味しい
黒豆茶を煮出した後、黒豆は取り出す必要はありません。出がらしの黒豆は軽く塩をふって、おつまみやお茶うけとしていただきましょう。また、サラダに入れても美味しいですよ。
栄養価の高い黒豆茶。ぜひ毎日の習慣にしてくださいね。
sponsored link