楽しい明日が待っている!朝が待ち遠しくなる情報をお届け

ジョイ明日ライフ

日々の暮らし 食べ物や料理法

カフェインの致死量はどのくらい?モンスター等のドリンク何本分?

更新日:

カフェインを摂りすぎると致死量に達することがあるって知ってました?

妊婦さんや子どもだけじゃなくて、大人でもカフェインの摂りすぎには注意が必要だということです。

今回は、カフェインの致死量について解説します。

モンスターなどのエナジードリンクやコーヒーなどで何杯くらいかなどもご紹介します。

sponsored link


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3345569350732668"
data-ad-slot="2715662571"
data-ad-format="auto">

カフェインの致死量はどのくらい?

カフェインの致死量は、明確な数値はありません。

肝機能などの体質や年齢、体重などによって違ってきます。

ただ、大まかな目安はあります。

致死量に至るカフェインの量はだいたい5~10グラム程度です。短時間で摂取した場合、3グラム程度が致死量だという説もあります。

例えば、致死量に至るカフェインの量が5グラムだとした場合、日本で販売されているモンスター12.5リットル分(355ml缶35本分)がカフェインによる致死量となります。

ちなみに、コーヒーに換算すると、40杯分くらいです。

この数字を見ると、普通に生活している中ではカフェインを致死量まで摂ってしまうことはなさそうだなって思いますよね。

でも、近年、日本でも2件のカフェインによる死亡例があるんです。

この2件の事件の内容と、どのようにカフェインを致死量まで摂ってしまったのかを検証すると、意外な落とし穴が見つかりました。

カフェインを致死量まで摂った例

日本では2年続けてカフェインを致死量まで摂ってしまった死亡例が起こりました。

九州地方在住の20代の男性がカフェインが含まれたエナジードリンクの飲みすぎで死亡。

このエナジードリンクがレッドブルなのかモンスターなのか、それ以外のドリンクなのかは不明。

この男性は、24時間営業のガソリンスタンドに勤務していて、毎日深夜から早朝にかけてのシフトに入っていた。

日常的にカフェインが含まれたエナジードリンクを飲んでいて、頭痛や吐き気などの症状に悩まされていた。

死亡した日も、嘔吐して、意識不明になっているところを発見され、その後、死亡した。

遺体からカフェインの錠剤も発見された。


2016年12月岐阜県垂井町の山の上で35歳の男性が死亡しているのが発見された。

カフェインの錠剤を眠気覚ましに飲んだところ、致死量まで達してしまったものとみられる。

この2件の事件に共通していることは、カフェインの錠剤を使用しているということです。

日本で市販されているカフェインの錠剤の中には、1錠にコーヒー1杯分のカフェインが含まれているものもあります。

このようなカフェインの錠剤を眠気覚ましに使用し続けていると、だんだんと効果が感じられなくなっていきます。

そこで、飲む錠剤の量を増やす。

ということを繰り返していると、どんどんとカフェインの摂取量が増えていきます。

その上で、何気なくコーヒーやモンスターなどのエナジードリンクを飲んだりしたら、いつの間にか致死量に達していた・・・。

というのがこれらの事件の真相ではないかと思います。

つまり、コーヒーやモンスターなどのエナジードリンクだけでは、なかなか致死量に達するまでカフェインを摂取することはありませんが、錠剤を併用する場合には注意が必要だということです。

様々な飲み物のカフェイン含有量については別記事でご紹介していますので、そちらも参考にしてください。

マテ茶のカフェイン含有量はどれくらい?副作用は?妊婦は飲める?

コカ・コーラ社から発売されている「太陽のマテ茶」がきっかけで日本でも「マテ茶」が一般的に飲まれるようになりましたね。 実は、マテ茶は、南米を中心に世界中で飲まれていて、紅茶や中国茶を含む「茶」、コーヒ ...

続きを見る



ウーロン茶のカフェイン含有量はどのくらい?妊婦は飲んでも大丈夫?

ダイエットに効果が高いことなどから、人気が高いウーロン茶。 食事の時に飲むと口の中がさっぱりするから、食が進みますよね。 ところで、このウーロン茶、カフェインは入っているのでしょうか?入っているなら含 ...

続きを見る



また、最近では、インターネット通販で、海外のカフェイン錠剤なども販売されています。日本で販売されているものよりも多くカフェインが含まれたものもあるかもしれませんので、その点にも注意が必要ですね。

モンスターなどのエナジードリンクやコーヒー、カフェインの錠剤は、眠気覚ましなどに便利なアイテムです。間違っても致死量に達しないように、容量などに注意しながら、上手に使うようにしましょうね。

カフェインの錠剤を使う場合、飲み物はデカフェなどを飲むようにするのも一つの手かもしれません。

デカフェとは?カフェインレスとの違いは?子どもや妊婦は飲めるの?

sponsored link 最近、スタバやタリーズで見かけるようになった「デカフェ」 カフェインが少ないから、夜のリラックスタイムなど、時間も気にせず飲めて便利ですよね。 sponsored lin ...

続きを見る

sponsored link

-日々の暮らし, 食べ物や料理法

Copyright© ジョイ明日ライフ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.