楽しい明日が待っている!朝が待ち遠しくなる情報をお届け

ジョイ明日ライフ

伝統・文化

満何歳とはどういう意味?特別な年齢の数え方があるの?

更新日:

アルバイトをしようと思って履歴書を書いてたら、年齢の項目で見たことのない表記の仕方が!

満何歳何か月

満何歳ってどういう意味?特別な年齢の数え方があるの?

今回は、「満何歳」の意味や計算の仕方をご紹介します。

sponsored link




満何歳ってどういう意味?

「満何歳」とは、現在の日本での年齢の数え方での年齢のことです。

つまり、生まれた日を0歳として、誕生日を迎えるごとに1歳ずつ年齢を重ねる歳の数え方です。

日常生活の中で「何歳?」と聞かれた時に答える年齢が今のあなたの満年齢「満何歳」という意味です。

それでは、単に「何歳」と表記しないで、「満」を最初につけるのには何か意味があるのでしょうか?

実は、日本では第二次世界大戦前までは「数え年」という年齢の数え方が一般的でした。

数え年とは何?満年齢からの簡単な計算の仕方は?

sponsored link お祝い事や凶事など、日本の古くからの風習では、数え年が使われることがありますよね。 ところで、この数え年とはどういう年齢の数え方なのでしょうか?満年齢からは簡単に計算でき ...

続きを見る

この数え年と区別する意味でわざわざ「満何歳」という表記がされているのです。

ちなみに、「満何歳何か月」という表記がされている場合、「何か月」とは、前の誕生日から何か月経っているかという意味です。

現在5月1日で、あなたの誕生日が2月15日だとしたら、誕生日から2か月以上3か月未満なので、「満何歳2か月」と記入します。

履歴書の学歴はいつから書くもの?

履歴書で書く「満年齢の意味」は分かりました。

さらに書き進めていくと、次に浮かぶ疑問。

履歴書の学歴っていつから書くものなのでしょうか?また、どういう書き方をすれば良いのでしょうか?

履歴書の学歴をいつから書くかは、現在のあなたの状況によって違ってきます。

もし、あなたが、就職活動中なのであれば、中学校の卒業年から記入します。

西暦か和暦かはどちらでも構いませんが、必ずどちらかに統一しましょう。

また、学校名は省略せず、正式名称を記入します。

  • ○○県立○○高等学校 普通科
  • 私立○○高等学校

といった具合です。

卒業年を書く欄には、学校名 学部学科名 の後に「卒業見込み」と記入します。

あなたが、高校生でアルバイトの面接用などに履歴書を書く場合も中学校の卒業年から記入し、在学している高校での学年の後に「在学中」と記入します。

転職など、すでに学校を卒業して長い時間が経っている場合は、高校の卒業年から記入します。

いかがだったでしょうか?

満年齢の意味など、履歴書を書く際の疑問は解決したでしょうか?

あらためて「満年齢」と聞かれたら、ビックリしてしまいますが、いつも答えている年齢を答えれば良いだけなので、あまり考えすぎないようにしましょうね。

sponsored link

-伝統・文化
-, ,

Copyright© ジョイ明日ライフ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.