郵便局からダンボールで物を送る時に浮かぶ様々なギモン。
- ダンボールって無地じゃないとダメって本当?
- ダンボールは郵便局でも購入できる?
- その他郵便局からダンボールで送る時の注意点は?
今回は、そんな郵便局からダンボールで物を送る際の様々なギモンにお答えします。
sponsored link
郵便局から送るダンボールは無地に限る?
郵便局から荷物を送る場合のダンボールはどんなものでも問題ありません。
通販で購入した際に送られてきたアマゾンのダンボールを使っても構いませんし、スーパーマーケットのレジの近くにあるダンボールなどでも問題ありません。
ただ、航空機で送ることになっている場合や海外へ発送する荷物の場合は注意が必要です。
無地のダンボールじゃないと郵便局から荷物が送れない訳ではありませんが、火薬類、化粧品など「航空機による輸送ができない品目」の名前や絵がダンボールに記載されていた場合、本来なら航空機で輸送するべきところが陸送になったりして、到着が遅れてしまう可能性があります。
また、海外への荷物を郵便局から送る場合、その国が輸入できないものの品名や絵がダンボールに描かれていると荷物が相手に届かない可能性もあります。
では、航空機で送るような地域や海外への荷物の場合、どのようなダンボールを使えば良いのでしょうか?
ホームセンターなどに行けば梱包用の無地のダンボールが手に入りますし、郵便局でも梱包用のダンボールが購入できます。
郵便局からダンボールで送る料金は?
ゆうパックの料金は箱の大きさで決まります。
ですから、中の荷物が破損しない程度に梱包したうえで、なるべく小さなダンボールを使うことが料金を安く済ますコツです。
ちなみに、ゆうパックで送れる荷物の重さは30キロまでですので注意しましょう。
料金はここで計算できます。
郵便局からダンボールで荷物を送る方法
郵便局からダンボールで荷物を送る場合、ゆうパックというサービスを利用します。
ゆうパックを使って荷物を送る方法は簡単です。
荷物を持ち込む場合の送り方
- 郵便局の窓口でゆうパックを送りたい旨を伝え、送り状をもらいます。
- 送り状に、送り先の相手とあなた自身の住所、電話番号、氏名を記入し、自分で送料を払う時は「元払い」、受け取った相手が送料を支払う場合は「着払い」に丸をつけ、荷物と共に窓口に持っていきます。
- 元払いの場合は、その場で料金を計算してもらえるので、その金額を支払います。
ちなみに、コンビニのローソンからも発送できます。基本的な送り方は同じです。
荷物を郵便局から取りに来てもらう場合
以下の電話番号に郵便局へ集荷を申し込みます。
集荷依頼の電話番号:0800-0800-111
ダンボールが必要な場合は、その旨も伝えます。
あとは、荷物を持ち込んだ場合と同様に送り状を記入して荷物を預けるだけです。
sponsored link