amazonで仕事で必要なものを買ったら領収書が入ってない!
これじゃあ、経理に通せない。
大丈夫です。ちゃんと経理に通せる領収書をもらう方法があります。
amazonで買ったものの領収書の所得方法や注意点、会社名でもらいたい時の対策方法などをご紹介します。
sponsored link
amazonは領収書入ってない
amazonなどのネット通販って24時間いつでも購入できるし、すぐに届けてくれるから、本当に便利ですよね。
でも、いつもの調子で仕事で必要なものをamazonで注文して、商品が届いてみたら
あれ?領収書が入ってない
そんな経験をしたの、僕だけじゃないですよね?
そんなあなたのために、amazonで購入した場合商品の領収書のもらい方などをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
さて、amazonで買い物をして領収書が入っていない・・・
これは、異常なことではありません。
amazonの公式サイトで発表されているように、amazonでは、印刷された領収書は発行していないからです。
amazonでは、商品の発送後、パソコンでamazonのサイトを開き、注文履歴を見ると、領収書が表示されるようになっています。
amazonのサイトの「注文履歴」をクリック
赤丸で囲んだ、「領収書/購入明細書」をクリック
これがamazonの領収書
これを印刷することで、領収書とすることができるのです。
Amazonのパソコン画面から印刷できる領収書に記載されるのは、以下の情報です。
- 発行日(2回目以降の表示の際は、「再発行」という表示がなされます)
- 注文日
- 注文番号
- 合計金額
- 宛名欄(空欄になっているので、自分で氏名や会社名を記入する)
- 商品発送完了日
- 注文商品名
- 商品の状態(新品又は中古)
- 販売元
- 商品価格
- 請求の内訳
- お届け先住所
- 配送オプション
- 支払い方法
さて、もし、業務上必要なものを購入した場合、この宛名欄に会社名を記入すれば、経理上は問題なく経費とすることができます。
しかし、ここで注意しなければならないポイントがあります。
商品の支払い方法によっては、amazonの注文履歴に領収書が表示されない場合があるからです。
amazonの公式サイトで領収書を印刷することができるのは以下の方法で支払いをした場合です。
- クレジットカード決済
- amazonギフト券による支払い
- amazonポイントやパートナーポイントによる支払い
反対に、以下の支払い方法をした場合は、amazonの注文履歴に領収書が表示されません。
- コンビニ
- ATMやネットバンキング、電子マネーなどによる振込
- 代金引換
この場合は、コンビニや銀行、配送業者から領収書を発行してもらうことになります。
コンビニや銀行、配送業者から領収書を発行してもらう際に、ちゃんと会社名で領収書を出してもらうようにしましょう。
もし、まだ商品の購入をしていないのであれば、商品の発送先を会社の住所にするなどすれば、なお経理で通しやすくなると思います。
会社の規定でいろいろと決まっていることなどもあるかもしれませんので、amazonで購入する際の注意点などをあらかじめ確かめておいた方が確実ですよ。
sponsored link