就職先から年金手帳を提出するように言われたけど、いくら探しても出てこない。
もしかして、年金手帳なくした?
sponsored link
- 年金手帳をなくした場合、再発行してもらうことは可能なの?
- 年金手帳再発行の手続きの方法は?
- 支払い用紙では代わりにならないの?
- 厚生年金の手帳をなくした場合の対処法は?
そんな年金手帳をなくした時の様々な疑問にお答えします。
年金手帳をなくしたらまずどうする?
年金手帳をなくした場合、まずどうすれば良いのでしょうか?
それは、あなたの現在の状況によって違ってきます。
あなたが、すでに年金をもらっている状態、もしくは、新たに年金に加入する予定がなければ年金手帳は必要ありませんので、なくしたままで放っておいても問題はありません。
ただし、年金をもらうにあたり、年金証書は必要となります。年金手帳と一緒に年金証書をなくした場合は、必ず年金事務所で再発行手続きをとるようにしましょう。
逆に、あなたが就職した際、または、早期退職した際など、新たに年金に加入する予定がある場合は年金手帳が必要です。
では、年金手帳をなくした場合、どこでどのように手続きをすれば良いのでしょうか?
一般的に、年金手帳をなくした場合の再発行の手続きは、以下のとおりです。
厚生年金の場合、会社の人事関係の部署を通して社会保険事務所か都道府県保険課で再交付申請の手続きをしてもらう。ただし、手帳がなくても基礎年金番号さえわかればできる手続きもあるので、必ずしも再交付する必要はない。
国民年金の場合は、本人が市区町村の役場に出向き、年金関係の窓口で再発行の手続きをする。この場合も、役所で確認が取れるので年金手帳が必要ないことも多いので、再発行する必要があるかどうかも役所の窓口で確認すると良い。
ただし、以下のような複雑な事情がある場合は、まずは、年金事務所か各市区町村の窓口に相談しましょう。ややこしい手続きなどなしに年金手帳が再発行されることもあります。
- 以前厚生年金に加入していたが、現在はすでに退職している
- DVの被害にあい、配偶者とは別居状態、もしくは、連絡が取れない状況で、年金手帳は配偶者が持っている
その際、必ず、自身の印鑑と、運転免許証や保険証など、身分を証明できるものを持参するようにすると、書類がないために自宅に帰ったりなどの二度手間を省くことができます。
いかがだったでしょうか?
年金手帳をなくした場合、再発行の申請をすれば、特に問題がなければ即日再発行されます。
年金手帳は、それだけで悪用できるものではありません。なくしたからと焦らず、まずは、お近くの年金事務所や市区町村の役場の窓口で相談するようにしましょう。
sponsored link