源泉徴収票をなくした!
源泉徴収票って小さい紙切れだし、会社によって渡す時期も様々で「なくした」というのはよくある話です。
源泉徴収票をなくした場合、源泉徴収票なしで確定申告は可能なのでしょうか?または、源泉徴収票を再発行してもらうことはできるのでしょうか?
今回は、そんな源泉徴収票をなくした場合の対処の方法をご紹介します。
sponsored link
源泉徴収票をなくした場合の対処法
源泉徴収票って、確定申告する時にだけ必要なものだと思っている人が多いようですが、実はそうではありません。
銀行でローンを組む場合や、保育所への申し込み、新しい職場への入社時、児童手当の受給の際などにも必要となります。
いつもなら、もらった源泉徴収票は給与証明などと一緒にまとめておくのですが、そんな必要になった時に限ってなくしたりしてしまうものです。
そんな源泉徴収票をなくした場合、どうすれば良いのでしょうか?
源泉徴収票をなくした場合、その源泉徴収票を発行した会社の経理に再発行を依頼すると再発行してもらうことができます。
確定申告をする方の場合、会社から税務署に源泉徴収票を提出しているはずだから税務署で聞けば・・・と思う方も多いようですが、何ともなりません。
源泉徴収票を発行した会社で再発行してもらうのが基本です。
ちなみに、もし、会社が源泉徴収票を再発行してくれない場合、その理由を聞いたうえで、税務署に相談しましょう。源泉徴収票を発行するのは、会社としての義務なので、税務署に「源泉徴収票不交付の届出書」というものを提出すると、税務署からその会社へ指導が入り、その後はちゃんと再発行してくれるようになるはずです。
では、その源泉徴収票を発行した会社が倒産してしまっている場合など、再発行してもらえない場合はどうしたら良いのでしょうか?
なくした源泉徴収票が再発行されない場合
以前働いていた会社が倒産してしまっている場合、なくした源泉徴収票を再発行してもらうことは可能なのでしょうか?
これは、可能な場合とそうでない場合とがあります。
例えば、倒産した会社の破産管財人がいる場合、その弁護士さんに依頼すれば再発行してもらうことが可能です。
もし、どこにも相談するところがない場合、源泉徴収票の再発行をしてもらうことはできません。
なくした源泉徴収票を再発行してもらうことができない場合はどうしたら良いのでしょうか?
まず、どうしても源泉徴収票が必要かどうかを確認しましょう。
確定申告の場合、給与明細や通帳など、受け取っていた給与の証明となるものをそろえて、税務署の窓口で相談してください。
また、銀行のローンを組む際など、確定申告以外の場合は、事情を説明すれば、源泉徴収票の代わりに所得証明証などで大丈夫な場合もあります。
いかがでしたか?
源泉徴収票をなくした場合、基本的に、発行したところには相談すれば再発行できるはずですので、まずは、そちらに相談するところから始めてくださいね。
sponsored link