楽しい明日が待っている!朝が待ち遠しくなる情報をお届け

ジョイ明日ライフ

日々の暮らし 食べ物や料理法

マッシュルームは洗うとまずくなる?舞茸や他のキノコはどうなの?

更新日:

sponsored link

マッシュルームなどのキノコ類は洗わないで調理するって話聞いたことありませんか?

なぜなら、マッシュルームなどのキノコ類は洗うとまずくなってしまうからなんだそうです。

マッシュルームは生で食べたりすることもありますが、それでも洗わなくて良いのでしょうか?

今回は、マッシュルームを洗うとどうなるか、また、洗わずに使う場合はどうすれば良いのかなどについてご紹介します。

sponsored link


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3345569350732668"
data-ad-slot="2715662571"
data-ad-format="auto">

マッシュルームは洗う?洗わない?

基本的にマッシュルームは洗うことなく調理します。

マッシュルームを洗うと香りや風味がなくなってしまうからです。

マッシュルームを洗うことの弊害はそれだけではありません。

マッシュルームなどのキノコ類はヒダヒダが多く、スポンジのように水を吸い込んでしまいやすい構造になっています。

洗うことでマッシュルームに含まれた水分は、加熱調理の際、外に出てきます。

マッシュルームから出た水分にはマッシュルームの旨みや風味が含まれています。

つまり、洗うことで旨みや風味を逃してしまうだけではなく、調理した際に、さらに旨みや風味を逃してしまうことになるわけです。

でも、マッシュルームのヒダヒダの中に埃やゴミなどが入り込んでしまっていることはないのでしょうか?

洗う代わりに衛生上何か下処理をしなければならないのではないでしょうか?

マッシュルームを洗う代わりに

マッシュルームには、栽培や輸送の際におがくずや埃が付着していることがありますが、マッシュルームを洗う代わりにこれらの汚れを落とす方法は何かあるのでしょうか?

マッシュルームの汚れを落とすには、湿らした布巾やペーパータオルで全体的に拭き取るようにします。

黒い土のようなものが付いていても、布巾などで拭き取るだけで十分です。

ただし、マッシュルームを生で食べる場合は、念のため、さっと流水で洗うのも良いでしょう。

水を張ったボールなどに入れて洗うと余計に水を吸ってしまったりするので注意が必要です。

洗ったマッシュルームは傷みやすいので、すぐに使い切るようにしましょう。

舞茸は洗うの?

舞茸も洗うことなく調理するのがオススメです。

舞茸を洗うと、旨みだけではなく、健康に良い成分も溶け出してしまうのだそうです。

雪国舞茸のホームページでも確認できますが、スーパーなどで販売されているキノコ類は、出荷時に洗わずに調理しても問題がないように品質検査が行われているので安心です。

sponsored link

-日々の暮らし, 食べ物や料理法
-

Copyright© ジョイ明日ライフ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.