楽しい明日が待っている!朝が待ち遠しくなる情報をお届け

ジョイ明日ライフ

日々の暮らし 食べ物や料理法

ブロッコリースプラウトの効果的な食べ方は?洗う?火は通す?

更新日:

健康に良いと注目されているパワーフード「ブロッコリースプラウト」。

このブロッコリースプラウト、食べ方によっては十分な効果が得られないかもしれないってご存知でしたか?

今回は、このブロッコリースプラウトの効果的な食べ方をご紹介したいと思います。

sponsored link


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3345569350732668"
data-ad-slot="2715662571"
data-ad-format="auto">


ブロッコリースプラウトの効果とは

見た目はカイワレ大根の様なブロッコリースプラウトですが、その小さな中に物凄い栄養価を秘めています。

なんと、抗ガン作用や免疫力の向上に効果があるというのです。

ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンという唇を噛んでしまいそうな成分の元が含まれています。

このスルフォラファンは、今話題のファイトケミカルの一つで、癌予防、育毛、活性酸素の抑制、肥満抑制、除菌など、様々な効果があることが分かっています。

ところが、ブロッコリースプラウトの食べ方を間違うと、このせっかくの栄養素の効果が十分に発揮されないんだそうです。

では、ブロッコリースプラウトはどのような食べ方をするのが一番効率が良いのでしょうか?

ブロッコリースプラウトの食べ方

ブロッコリースプラウトは生で食べる

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンの元がスルフォラファンになるには、熱に弱い酵素「ミロシナーゼ」とまじりあう必要があります。

ですから、ブロッコリースプラウトの食べ方の基本は熱を加えないことが大切です。

生で食べることはもちろん、熱い料理の付け合わせにする食べ方もおすすめできません。

ブロッコリースプラウトはよく噛んで食べる

先ほどからブロッコリースプラウトには「スルフォラファンの元」が含まれていると書いてきました。

実は、ブロッコリースプラウトにはスルフォラファン自体は含まれていません。

ブロッコリースプラウトに含まれるミロシナーゼという酵素と混ざり合うことによってはじめてスルフォラファンになれるのです。

では、どのような食べ方をすれば、ミロシナーゼと混ざり合うことができるのでしょうか?

それは、ブロッコリースプラウトをよく噛んで、中に含まれる成分が良くまじりあうようにすることが大切です。

ですから、ブロッコリースプラウトはよく噛んで食べるようにしましょう。

ブロッコリースプラウトは3日に1度食べる

ブロッコリースプラウトをよく噛んで食べることで得られるファイトケミカル「スルフォラファン」の効果は3日間持続するそうです。

つまり、ブロッコリースプラウトの効果をずっと持続させる食べ方は、3日に1度食べれば良いということになります。

それほど値段の高い食材でもありませんので、是非3日に1度な何らかの食べ方で食べるようにしましょう。

朝食の納豆に混ぜる食べ方などがおすすめですよ。

ブロッコリースプラウトは洗うべき?

ブロッコリースプラウトの食べ方の最後に洗うべきかそうでないかということについて書いておきたいと思います。

キノコ類は洗うと旨みや栄養素が逃げてしまいますが、ブロッコリースプラウトの場合はどうなのでしょうか?

マッシュルームは洗うとまずくなる?舞茸や他のキノコはどうなの?

マッシュルームなどのキノコ類は洗わないで調理するって話聞いたことありませんか? なぜなら、マッシュルームなどのキノコ類は洗うとまずくなってしまうからなんだそうです。 マッシュルームは生で食べたりするこ ...

続きを見る



実は、スーパーなどの店頭に並んでいるブロッコリースプラウトは、出荷前にすでに洗ってあるそうです。

ですから、根っこの部分さえ切り取ってしまえばそのまま食べられます。

でも、もし、黒い種のカラの歯触りが気になるのであれば、水に浸して洗っても構いません。

ブロッコリースプラウトに含まれる栄養素は洗っても洗わなくても変わりません。

sponsored link

-日々の暮らし, 食べ物や料理法

Copyright© ジョイ明日ライフ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.