楽しい明日が待っている!朝が待ち遠しくなる情報をお届け

ジョイ明日ライフ

役所や銀行関係 日々の暮らし

スマートレターは追跡できない?なくなった時の対処法は?

更新日:

スマートレターは、A5ファイルサイズで厚さ2センチまで、重さ1キロまでの書類などを全国一律180円で送れるという郵便局のサービスの一つです。

安い金額で信書も送ることができると重宝されているスマートレターですが、追跡サービスがないのが欠点です。

スマートレターがなくなってしまったら追跡することは不可能なのか。また、なくなった場合の対処法などについてお伝えしたいと思います。

sponsored link


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3345569350732668"
data-ad-slot="2715662571"
data-ad-format="auto">

スマートレターには追跡サービスはない?

スマートレターは、安い値段で書類や小物を送ることができるサービスです。

ある程度の大きさや重さの物でも送ることができ、しかも、ゆうパックなどと比べて圧倒的に安い為、多くの方に利用されています。

しかも、スマートレター専用の入れ物は、郵便局だけではなく、コンビニエンスストアでも購入でき、ポストへ投函することもできるので、ご利用もお手軽です。

インターネット上のフリーマーケットやオークションで落札された商品をより安い値段で発送するためなどにも利用されています。

でも、そんなスマートレターにも落とし穴があります。それは、追跡サービスがない事です。

販売者から「スマートレターで発送しました」という連絡はあったものの、なかなか届かない。

追跡サービスがないため、当然追跡番号もなく、「本当に発送したの?」と疑心暗鬼になってしまいます。

そんな時、あなたは泣き寝入りする以外に対処法はないのでしょうか?

追跡サービスがないスマートレターがなくなったら

スマートレターがなくなった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?

まず、スマートレターには追跡サービスがありませんので、最寄りの郵便局に電話して確かめることになります。

でもちょっと待ってください。

まず、スマートレターをポストに投函してから何日経過していますか?

郵便局に電話するのは、少なくとも1週間は経過してからにしましょう。

スマートレターは普通郵便と同じように、何の問題もなく配達されればポストに投函して2日後には相手先に届けられます。

しかし、機械が郵便番号を読み間違えたりした場合、さらに2~3日かかります。

機械が番号を読み間違うことなんてあまりなさそうに思えるかもしれませんが、実はかなり高い確率で起こっていることですので、私たちが考えるほど珍しいことではありません。

ポストに投函された翌日に集配されることや、休日や日曜日には配達されないことなどを考え合わせると、スマートレターが届くまでに1週間後くらいかかるのはざらにあることなのです。


それでは、1週間後、郵便局に電話してスマートレターがまだ届いていないことを伝えたとします。

追跡番号がありませんから、郵便局では、人為的にスマートレターの追跡が行われます。

具体的にどのように追跡が行われるかは、普通郵便の追跡と同じですので、以下の記事を参考にしてください。

普通郵便が届かない!追跡することは可能?最大何日かかる?

普通郵便で出した手紙が届かない! 最大で何日くらいかかるもの? 郵便局で追跡してもらうことはできる? 今回は、普通郵便が届かない時の対処法をご紹介します。 sponsored link 普通郵便が届か ...

続きを見る



いずれにしろ、紛失したスマートレターが見つかる可能性はそれほど高くはありません。

もちろん、何の補償もありません。

残念ですが、運が悪かったと思って、今後は大切なものはスマートレターでは送らないようにしましょうね。

sponsored link

-役所や銀行関係, 日々の暮らし

Copyright© ジョイ明日ライフ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.