楽しい明日が待っている!朝が待ち遠しくなる情報をお届け

ジョイ明日ライフ

伝統・文化 役所や銀行関係

履歴書の封筒を手渡しする場合の作法とは?宛名は必要?

更新日:

アルバイトなどの面接で履歴書を持参するように言われた場合、手渡しでも封筒に入れて持っていくべきなのでしょうか?

また、封筒には宛名などは必要なのでしょうか?

今回は、履歴書の封筒を手渡しする場合の作法などについてお伝えします。

sponsored link


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3345569350732668"
data-ad-slot="2715662571"
data-ad-format="auto">

手渡しでも履歴書は封筒に入れるべき?

就職活動などで履歴書を提出する場合、まずは書類選考の為に履歴書を送ります。

その場合は、当然履歴書を封筒に入れて送りますよね?

では、アルバイトの面接などに履歴書を持参する場合は封筒は必要なのでしょうか?

履歴書を手渡しする場合でも、封筒に入れて持参するようにしましょう。

履歴書を裸で持参した場合、折れてしまったり、汚れてしまう可能性があるからです。

また、履歴書を裸で提出した場合、採用する側が履歴書を紛失してしまうかもしれません。

もし、あなたが履歴書を封筒にも入れずに持参した場合、採用担当者から「常識がないな」と思われてしまう可能性もあります。

ちなみに、封筒はA4サイズの白封筒にしましょう。

最近ではあまり言われなくなりましたが、一時期、茶封筒はマナー違反という意見があり、採用担当者の中には今でも茶封筒がマナー違反だと思う人がいるかもしれないからです。

最近では、100円均一のお店などで格安でクリアファイルも購入できますので、封筒に入れた上で、クリアファイルにも入れておけば、さらに完璧です。

万が一飲み物などをこぼしてしまったりした場合でも履歴書が汚れずに済むからです。

手渡しの履歴書の表書きはどうする?

履歴書を郵送する場合、履歴書には送付状を添え、表には相手の住所の他、「履歴書在中」と書いて送ります。

それでは、履歴書を封筒に入れて手渡しする場合、相手の宛名などは必要ないでしょうが、送付状や封筒の表書きはどうすれば良いのでしょうか?

まず、履歴書を手渡しする場合、送付状は必要ありません。

そして、封筒の表書きは、封筒の左下に赤字で「履歴書在中」と書きましょう。

100円均一などで「履歴書在中」のハンコなども売られていますが、わざわざ購入する必要はありません。手書きで問題ありません。

封筒の裏面には、左下に、あなたの住所と郵便番号、氏名を記入しておくようにしましょう。

履歴書を手渡しする際のマナーは?

アルバイトなどの面接に履歴書を持っていって手渡しする場合、履歴書は封筒から取り出し、封筒の上に重ね、相手側から読める向きにして封筒ごと面接の相手に提出します。

手渡しする際には、「私の履歴書です。どうぞよろしくお願いいたします。」などと言葉を添えて両手で渡しましょう。

もし、面接の前に会社の受付などで履歴書を手渡す場合は、履歴書は封筒に入れたままで提出しましょう。

その際も「どうぞよろしくお願いいたします」などと言いながら渡すと良いでしょう。

履歴書を手渡しする場合のマナーはそれほど難しいことを考える必要はありません。履歴書を受け取る側の身になって、なるべく不快な思いをさせないようにすれば良いのです。

sponsored link

-伝統・文化, 役所や銀行関係
-, ,

Copyright© ジョイ明日ライフ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.