楽しい明日が待っている!朝が待ち遠しくなる情報をお届け

ジョイ明日ライフ

役所や銀行関係 日々の暮らし

源泉徴収票っていつもらえるの?発行時期は決まってないの?

更新日:

源泉徴収票は、確定申告以外でも、保育園の入園や住宅ローンの審査の為に必要となる書類。

とは言っても、欲しい時にすぐもらえるものでもなさそうです。

会社にお願いしたら源泉徴収票ってどのくらいで用意してくれるものなのでしょうか?

今回は、「源泉徴収票がいつもらえるのか」というテーマでお話ししたいと思います。

sponsored link


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3345569350732668"
data-ad-slot="2715662571"
data-ad-format="auto">

源泉徴収票はいつもらえる?


「源泉徴収票はいつもらえる?」に関する様々なギモン。
  • 住宅ローンの本審査の為に源泉徴収票が必要だけど、いつもらえる?
  • 年度の途中で退職した会社からは源泉徴収票はいつもらえる?
  • 新しく就職する会社から前に勤めていた会社での源泉徴収票が欲しいと言われたけど、退職前でももらえる?
そんな、源泉徴収票はいつもらえるのかという疑問を解決するには、まず、そもそも源泉徴収票はどんなものなのかを知っておく必要があります。

源泉徴収票とは、簡単に言うと、所得税の為の積み立てです。そして、大概の場合、多めに納めています。

これを年末の給与支払額が確定した時点で、計算しなおし、正確な1年分の所得税額で清算しなおします。これを「年末調整」と言います。

12月にお給料が多めにもらえるのは、この年末調整で多く支払い過ぎていた所得税の還付金が含まれているからです。

一般的に、源泉徴収票は、この年末調整が終わった後に発行されます。

以下の記事に源泉徴収とは何かということをまとめましたので、参考にしてください。

源泉徴収税額とは何?確定申告したら戻ってくる?具体的やり方は?

年末になると会社からもらえる源泉徴収票。 もらったのは良いけど、源泉徴収とはそもそも何? 源泉徴収額とは? 確定申告したら戻ってくる? そんな源泉徴収税額に関する様々な疑問にお答えします。 spons ...

続きを見る



具体的に源泉徴収票はいつもらえるの?

では、具体的に、源泉徴収票はいつもらえるのでしょうか?

それは、会社によって様々です。

答えになってない・・・・・。


スミマセン。

早い会社では、12月の給与支払い日にもらえるようです。

では、遅い会社だといつもらえるのでしょうか?

これは、所得税法226条に給料をもらった翌年の1月31日までに発行しなければならないということが書かれています。

ですから、1月31日時点でまだ源泉徴収票が発行されない場合は、一度会社の経理の方にいつもらえるのかを聞いてみましょう。

もし、それでも発行されないなら、税務署にて「源泉徴収票の不交付の届出書」という書類を提出すると、税務署からその会社に対して行政指導が行われます。

年度途中で源泉徴収票がもらえる場合

ちなみに、年末以外で源泉徴収票がもらえる場合もあります。

それは、退職した時。

退職した場合、源泉徴収票は、退職した日から一ヶ月以内に交付しなければならない決まりがあります。

新しい就職先がある場合は、その源泉徴収票を提出しないと、年末調整ができないからです。

ちなみに、退職する前に新しい会社に就職した場合、新しい会社から源泉徴収票を提出するように言われるかもしれませんが、残念ながら、この場合は、退職するまでは源泉徴収票はもらえません。

なお、保育園の入園や住宅ローンの審査の為に必要な源泉徴収票は、前年のものです。会社側にお願いすれば源泉徴収票を再交付してくれることもありますが、これは任意ですので、再交付してくれない場合もあります。源泉徴収票の原本は、大事にしまっておくようにしましょう。

sponsored link

-役所や銀行関係, 日々の暮らし

Copyright© ジョイ明日ライフ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.