楽しい明日が待っている!朝が待ち遠しくなる情報をお届け

ジョイ明日ライフ

役所や銀行関係

印鑑登録証を引越しの時になくしてしまった!どんな手続きが必要?

投稿日:

引越しのどさくさで印鑑登録証をなくしてしまった。

  • 以前住んでいた地域の役場で何か手続きをする必要はある?
  • 新しく印鑑登録をやり直す方法は?
  • 以前住んでいた町に再転入した場合は?
  • 引越しした際に実印を紛失してしまったらどうすれば良い?
今回は、そんな引越しをした際に生じる印鑑登録に関する様々な疑問にお答えしたいと思います。

引越しで印鑑登録証をなくしたら

引越ししてしばらくしてから印鑑登録証がなくなっていることに気が付いた。

引越して来た先の役場で新しく印鑑登録をしようと思うけど、以前住んでいた市の役所で廃止手続きとかした方が良いの?

お答えします。

今回のあなたの引越しが以前住んでいたところとは別の市区町村への転出の場合、以前住んでいた市区町村の役所への手続きは必要ありません。

印鑑登録証とは、住民登録している市区町村の長が発行するものですから、他の市区町村へ転出した時点で無効となっているからです。

今回、新しく印鑑登録をする際にも、古い印鑑登録証の提示などは必要ありませんので、安心してください。

当然のことですが、同じ市区町村内で引越しした場合は、印鑑登録は無効にはなりません。

その場合の対処法については、別記事にまとめていますので、参考にしてください。

印鑑登録証を紛失した!再発行はできる?印鑑は新しくしなきゃダメ?

sponsored link 家中のどこを探しても印鑑登録証がない。 もしかして紛失した? このような場合、印鑑登録証を再発行してもらうことは可能なのでしょうか? また、印鑑登録をし直す場合、登録する ...

続きを見る



次に、引越しの際に実印を紛失してしまった場合はどうなるのでしょうか?

これも、以前住んでいた市区町村での印鑑登録は無効となっていますので、新しい市区町村で登録しなおせば良いだけです。

また、以前登録した実印と同じものを登録しなければならないという決まりもありませんので、インターネット通販やお近くのハンコ屋さんで新しく作り直して、その印鑑を登録しましょう。

最近は、インターネット通販で注文すれば、2~3日で届きますし、出来上がりも注文する時点で画面で確認できるので安心です。

引越しで再転入したら印鑑登録はどうなる?

昔印鑑登録した市区町村へ再度引越しした場合、以前使っていた印鑑登録証は有効になるのでしょうか?

印鑑登録した後、別の市区町村へ引越しした場合、転出した時点で印鑑登録は無効になります。

ですから、再び転入した場合でも、印鑑登録はやり直す必要があります。

ちなみに、印鑑を新しく作り直す必要はありません。以前登録した印鑑を持って、再度市区町村の役場で印鑑登録のやり直しをしましょう。


印鑑登録に関する基本的な事柄は別記事にまとめていますので、よろしければそちらも参考にしてください。

印鑑登録にかかる時間はどのくらい?代理人の場合は1週間って本当?

印鑑登録証明証を発行してもらうには、あらかじめ印鑑登録する必要があります。 印鑑登録とはどのようにするのか、その時間はどのくらいかかるのか、代理人に印鑑登録をお願いする場合にはどのくらいの日数が必要な ...

続きを見る

sponsored link

-役所や銀行関係

Copyright© ジョイ明日ライフ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.