楽しい明日が待っている!朝が待ち遠しくなる情報をお届け

ジョイ明日ライフ

日々の暮らし 病気や治療

ノロウイルスみたいだけど症状が軽い|病院に行くべき?何日で治る?

投稿日:

sponsored link

昨日から寒気と軽い吐き気がする。

これって、時期的に考えて、もしかしてノロウイルス?

症状が軽い場合でも病院に行って診てもらうべき?

仕事は何日くらい休まないといけない?

今回は、ノロウイルスの軽い症状の場合の対処法と何日くらい休むべきか等のノロウイルスの注意点をご紹介します。

sponsored link



軽いノロウイルスっぽい症状の時の対処法

昨日から寒気がして、軽い吐き気もある。

これってもしかしてノロウイルス?

熱も咳もないから風邪ではなさそうだけど、病院で診てもらうべき?

寒気と吐き気に悩まされて辛いですよね?

お察しいたします。

さて、あなたの今の症状はノロウイルスなのでしょうか?

まずは、ノロウイルスに感染した場合の症状を確認してみましょう。

ノロウイルスの主な症状は、吐き気や胃のムカつき、嘔吐や下痢です。

これらの全ての症状が出る場合もありますし、ノロウイルスに感染しても免疫力が高い場合等はいずれかの軽い症状が出るだけで済んでしまうこともあります。

つまり、ちょっとお腹が冷えたのかな?と思うほどの軽い下痢でもノロウイルスに感染している可能性はあるということです。

では、ノロウイルスに感染しているかもしれないような軽い症状が出ている場合、病院で診てもらうべきなのでしょうか?

答えはNO!

軽い症状が出ている程度であれば、病院で診てもらう必要はありません。

その理由は2つあります。

1つ目の理由は、ノロウイルスの検査は保険適用外なので、実費を支払う必要があるからです。

ノロウイルスに感染しているかどうかは、便や嘔吐物を検査し、ノロウイルスが検出されるかどうかを確認します。

そして、その費用は、5,000円程かかってしまいます。

2つ目の理由は、ノロウイルスに効く特効薬がないからです。

もし、ノロウイルスの検査を受けて、ノロウイルスに感染していることが分かったとしても、できる治療は、点滴を打って脱水症状を和らげたり、下痢止めを処方する程度です。

後は、症状がなくなるまで家で横になっておく以外はなすすべがないのです。

ですから、もしあなたが「ノロウイルスのような軽い症状が出ているんです」と病院に行ったとしても、問診で「ノロウイルス」とか「胃腸風邪」などと言われ、対症療法的な薬が処方されておしまいです。

もしノロウイルスに感染しているかもしれない場合でも、症状が軽いうちは、家でじっとしておく方が得策です。

ノロウイルスは何日で治る?

ノロウイルスの軽い症状が出ている場合、何日くらいしたら学校や仕事に行くことができるのでしょうか?

ご存知の通り、ノロウイルスの感染力は非常に強力です。

しかも、ノロウイルスはタンパク質による細胞膜を持たない為、石鹸で手を洗っても死滅しません。

もちろん、症状が軽いからと言って、ノロウイルスの感染力が弱いわけでもありません。

ですから、少なくともノロウイルスの症状が出ている間は職場や学校には行かないようにした方が良いでしょう。

では、ノロウイルスの症状が治まるまでに何日くらいかかるのでしょうか?

これもその時の免疫力や個人差がありますが、多くの場合2~3日程度です。

2~3日程度はあなた自身もノロウイルスの症状に悩まされるでしょうから、その間くらいは周囲の人々の為にも休むようにしましょう。

一日も症状がなくなって職場や学校に行けると良いですね。

sponsored link

-日々の暮らし, 病気や治療

Copyright© ジョイ明日ライフ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.