楽しい明日が待っている!朝が待ち遠しくなる情報をお届け

ジョイ明日ライフ

日々の暮らし 食べ物や料理法

ふきのとう味噌の美味しい食べ方は?

更新日:

ふきのとう味噌をもらったけど、どうやって食べていいのか分からない。

そんな方の為に、ふきのとう味噌の美味しい食べ方をご紹介します。

sponsored link


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3345569350732668"
data-ad-slot="2715662571"
data-ad-format="auto">

ふきのとう味噌の食べ方あれこれ

「ふきのとう」と言えば、春を代表する山菜ですよね。

小学校の時に国語の教科書に載っていた「ふきのとう」のお話を読んだ方も多いのではないでしょうか?



さて、このふきのとう、ふきのとう味噌や天ぷらにして食べるのが普通なのですが、ふきのとう味噌なんて、見た目はどす黒い味噌だし、初めて見た人からしてみたら「食べ方が分からない」典型的な食べ物の一つなのではないでしょうか?

そこで、今回は、ふきのとう味噌の美味しい食べ方をご紹介したいと思います。

白ご飯にのせる食べ方


何と言っても、一番は、ふきのとう味噌をあつあつの白ご飯にのせる食べ方です。

ふきのとう味噌を白ご飯にのせて食べると、ふきのとうのほろ苦さと味噌の甘味がご飯によく合って、ついついおかわりしてしまいそうになる美味しさです。

そのままお酒のおつまみに

白ご飯のおともになるものは、基本的に何でもお酒のおつまみにも最適です。

箸の先にちょびっと乗せたふきのとう味噌を舐めながら日本酒を飲めば、ついついお酒もすすんでしまう、というものです。

その他のふきのとう味噌の食べ方


ふきのとう味噌を冷ややっこにのせる食べ方や茹でたこんにゃくにのせる食べ方は、あまり知られていませんが、春を感じる美味しいふきのとう味噌の食べ方の一つです。

また、ふろふき大根にふきのとう味噌をのせても良いですし、油揚げに挟んでフライパンで焼くと、これまた美味しいおつまみになる食べ方となります。

また、意外なことに、ふきのとう味噌は洋風にもアレンジが可能です。

ふきのとう味噌をクリームチーズと混ぜてディップにして、クラッカーやバゲットにつけて食べたり、パスタやグラタンに入れるのも美味しい食べ方です。

ふきのとうのその他の食べ方

今まで、ふきのとう味噌の食べ方をご紹介しましたが、実は、ふきのとうの食べ方は、ふきのとう味噌だけではありません。

春の山菜はたいてい天ぷらにするのが美味しい食べ方の定番ですが、ふきのとうももちろん天ぷらにすると美味しい食材です。

また、ふきのとうの苦味をしっかりと味わいたい方には、ふきのとうのおひたしもおすすめです。逆に、ふきのとうの風味を味わえたら良いという方には、白菜など別の野菜と一緒におひたしにすれば、家族みんなでふきのとうの風味を味わえます。

春を感じる山菜「ふきのとう」、ぜひこの春は食卓にのせて家族みんなで春の訪れを味わってみてくださいね。

sponsored link

-日々の暮らし, 食べ物や料理法

Copyright© ジョイ明日ライフ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.