楽しい明日が待っている!朝が待ち遠しくなる情報をお届け

ジョイ明日ライフ

日々の暮らし

鼻毛が太い!長い!その理由は?抜くのはダメって本当?

更新日:

sponsored link

鼻毛を手に取って見てみると、本当に太い!そして、長い!ですよね。

産毛とは言わないけれど、せめて、髪の毛ぐらい細かったら、一本ぐらい飛び出してても気が付かないのに、鼻毛はあの太さで不意にピョコンと飛び出てくるから、その存在感と言ったら、ありません。

美男美女ほど太い鼻毛が出ていると滑稽です。

あの鼻毛というものは、なぜあれほど太いのか、そして、長いのか。また、抜いたらダメだと言われている理由をご紹介します。

sponsored link


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3345569350732668"
data-ad-slot="2715662571"
data-ad-format="auto">

鼻毛が太い!長い!理由

一般的に、「毛は抜くと太くなる」と言いますが、実はそんなことはありません。

最近、自宅で手軽にVIO脱毛ができると女性に人気のブラジリアンワックスなどを使って脱毛すれば、次に生えてくる毛はだんだんと薄く、存在感がなくなっていって、何度も続けていくうちにだんだん毛は生えにくくなっていきます。

それに、「鼻毛を抜くと痛気持ちいい」という人もいますが、「鼻毛を抜くのは良くない」という考え方が浸透している最近では、鼻毛を抜く人も減ってきています。それでも、鼻毛は太いし、長い。

なぜ?

実は、鼻毛が太いのは、「抜く」とか「抜かない」は関係ありません。

鼻毛が太い理由は、いくつかあります。

一つ目の鼻毛が太い理由は、男性ホルモンの影響だと言われています。

男性ホルモンが多く分泌されると、体毛が濃くなる傾向がありますが、それは鼻毛にも強い影響を及ぼしているために、鼻毛が太いのだそうです。

まれに、女性でも男性ホルモンが多く分泌されたり、また、医療行為の関係で男性ホルモンが多いと、太い鼻毛が生えてくるようになるそうです。

二つ目の鼻毛が太い理由は、加齢の関係だと言われています。

年齢を重ねるごとにどんどんと太い鼻毛が伸びてくるのだそうです。

これは、鼻毛の生えかわりのサイクルに関係があります。一本一本の鼻毛は生え、成長して、抜け落ちるというサイクルを繰り返しています。年齢を重ねると、生えかわりのサイクルが長くなり、必然的に鼻毛の成長する期間も長くなるため、太い鼻毛に成長するのだそうです。

三つ目の太い鼻毛が生える理由として、生活環境も挙げられます。

タバコを吸う人や、空気の悪い所で生活を続けていると、太い鼻毛が生えてくると言われています。


鼻毛を抜くのは良くないって本当?

ところで、この存在感のある、太い、長い鼻毛、抜くのは良くないと言われますが、本当なんでしょうか?

本当です。

鼻毛を抜くと、毛根からごっそりと取れ、そこが傷になります。すると、そこに雑菌・細菌が入り込み、炎症を起こして化膿する可能性があります。鼻の周辺には、脳へと直接続いている血管がたくさんあるため、ここが化膿することで、脳にも悪い影響を及ぼしてしまう可能性もあります。場合によっては、死に至るケースもありますので、絶対に鼻毛は抜いてはいけません。

それでは、この存在感の強い、太い、長い鼻毛はどのようにして処理をすれば良いのでしょうか?

鼻毛処理専用の先が尖っていないハサミを使って切るのが良いでしょう。

また、最近では、アマゾンなどで1,000円以下で購入できる電動鼻毛カッターを使うのも便利です。
ちなみに、鼻毛は、呼吸する時に、体内に入ってくるゴミや細菌などを取り除くフィルターの役割をしているので、切りすぎは良くありません。

鼻の穴周辺の、飛び出てきそうな部分だけをハサミや鼻毛カッターで処理するようにしましょう。

sponsored link

-日々の暮らし

Copyright© ジョイ明日ライフ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.