楽しい明日が待っている!朝が待ち遠しくなる情報をお届け

ジョイ明日ライフ

役所や銀行関係

ゆうゆう窓口で切手の購入は可能?使わない切手の交換は?

更新日:

郵便局窓口の時間外でも対応してくれるゆうゆう窓口、本当に便利ですよね。

ところで、郵便局のサービスのどこまでをゆうゆう窓口で受けることができるのかって、意外に知らない人が多いようです。

  • 切手を持っていない場合でもゆうゆう窓口で差し出すことはできるのでしょうか?
  • また、ゆうゆう窓口で切手を交換したりすることは可能なのでしょうか?
今回は、ゆうゆう窓口での切手の取り扱いについてご紹介します。

sponsored link



ゆうゆう窓口で切手なしで差し出せる?

ゆうゆう窓口で切手を貼っていない郵便物を差し出すことは可能なのでしょうか?

可能です。

ゆうゆう窓口に切手なしの郵便物を持ち込むと、職員さんが重さや大きさに合わせた郵便料金を計算し、請求してくれます。

その金額を支払えば、金額分の郵便料金証紙を貼り付けてくれます。

ゆうゆう窓口で、切手がない場合の郵便物の差し出し手続きは以上です。

もちろん、ゆうゆう窓口で切手を貼った郵便物を差し出すことも可能です。

ゆうゆう窓口で受けられるサービスは?

ゆうゆう窓口は、郵便局の郵便窓口の時間外受付窓口です。

土日祝日や夜間でもサービスを利用できるので、平日の昼間は仕事の都合で郵便局に行けないという方にとってありがたいサービスです。

ゆうゆう窓口では、以下のようなサービスを受けることができます。
  • 郵便物の差し出し
  • 郵便物の引き渡し
  • 切手やハガキの販売
ゆうゆう窓口は、土日祝日も窓口が開いていますが、営業時間は窓口によって違います。

大都市のゆうゆう窓口では24時間営業のところもありますが、午前8時から午後9時頃までの窓口が多いようです。

お近くのゆうゆう窓口がどこにあって、何時まで営業しているのかは、以下のリンクからご確認ください。

⇒ゆうゆう窓口を探す

ゆうゆう窓口で切手を交換することは可能?

ところで、ゆうゆう窓口で、書き損じのハガキを交換してもらったり、不要になった切手を交換してもらうことは可能なのでしょうか?

残念ながら、ゆうゆう窓口では、書き損じのハガキや不要になった切手の交換はできません。

ゆうゆう窓口ではできませんが、郵便局窓口では交換が可能です。

その際、特定の手数料が必要となりますのでご注意ください。

通常の郵便ハガキや切手の交換手数料は1枚につき5円です。

10円未満の郵便切手や郵便ハガキの交換手数料は、合計額の半額となります。

ゆうゆう窓口のサービス内容を把握して、よりスマートに使いこなしたいものですね。

sponsored link

-役所や銀行関係

Copyright© ジョイ明日ライフ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.