楽しい明日が待っている!朝が待ち遠しくなる情報をお届け

ジョイ明日ライフ

日々の暮らし 食べ物や料理法

びわの美味しい食べ方は?種で杏仁豆腐ができるって本当?

更新日:

ご近所からびわをたくさんもらったけど、食べ方がわからない。

皮はむくの?実を食べるの?それとも、種?

びわの食べごろはいつ?

今回は、びわの食べ方をご紹介します。

sponsored link


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3345569350732668"
data-ad-slot="2715662571"
data-ad-format="auto">

びわの食べ方

まず、一般的なびわの食べ方をご紹介します。

びわは、皮をむいて、実を食べます。

びわは、メロンやバナナと違って収穫後に熟成していくことはありません。

ご近所から頂いたびわはなるべく早くいただくようにしましょう。

一つ一つ指で皮をむく食べ方も良いのですが、皮がちぎれやすく、むきにくいので、なかなか食べる気になれません。

そこで、びわの皮を簡単にむける方法をご紹介します。

準備するものは、ティースプーンと果物ナイフです。
  1. 皮が付いたままのびわを果物ナイフで半分に切ります。
  2. 真ん中の種が付いたままの状態で、果物ナイフでびわの皮をむきます
  3. 種を取り出し、種の周りの渋皮をティースプーンですくい取ります
こうすれば、イライラせずにびわの皮をむくことができます。

皮をむいたびわはすぐに色が変わってしまうので、すぐに食べるか、レモン水などにつけるようにしましょう。

以上が、びわの基本的な食べ方です。

びわは、冷蔵庫に入れたりして冷やすと傷みがすすむ果物です。

びわを冷たくする食べ方がお好みなら、食べる2時間前くらいに冷蔵庫に入れるようにしましょう。

びわの種の食べ方

びわの実の食べ方は多くの方がご存知ですが、実は、種も食べられるんです。

実は、びわは杏と同じ種類の植物で、健康にも良く、食べ方によっては、杏仁豆腐のようにして食べることもできるんです。

そこで、ここでは、びわの種の食べ方や調理法などもご紹介したいと思います。

まず、びわの種粉を作りましょう。
  1. びわの種の薄皮をむきます。手で簡単にむけます
  2. 2日ほど天日干しします
  3. ミキサーやフードプロセッサーで粉状にします
  4. フライパンで焦がさないようにから炒りします
  5. ふるいにかけて残ったものはもう一度ミキサーで細かくします
以上がびわの種粉の作り方です。

では、早速、びわの種粉を使って杏仁豆腐を作っていきましょう。

3人分の杏仁豆腐の材料は以下の通りです
  • びわの種粉:5g
  • 牛乳:250cc
  • 水:50cc
  • 砂糖:大さじ1
  • ゼラチン:5g
  1. 鍋に水・ゼラチンを入れよく混ぜ、混ざったら、牛乳と砂糖を入れる
  2. びわの種粉をティーバッグに入れ、鍋に入れる
  3. 鍋を火にかけ、沸騰直前に火を止め、粗熱を冷ます
  4. 粗熱が取れたらティーバッグを取り出し、冷蔵庫で3時間ほど冷やす
以上が杏仁豆腐の作り方です。

フルーツやジャムなどをかけてお好みの食べ方で楽しんでください。


びわの種には癌に効く成分も含まれているそうなので、ぜひ美味しく頂いてくださいね。

sponsored link

-日々の暮らし, 食べ物や料理法
-

Copyright© ジョイ明日ライフ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.