楽しい明日が待っている!朝が待ち遠しくなる情報をお届け

ジョイ明日ライフ

日々の暮らし 食べ物や料理法

生しいたけの保存方法は?干ししいたけは冷蔵庫に入れるって本当?

更新日:

sponsored link

しいたけの保存方法って分からないことがいっぱいありますよね?

  • 生しいたけは冷凍保存できる?
  • 干ししいたけは冷蔵庫で保存するの?
  • 水で戻した干ししいたけの保存方法は?
今回は、そんなしいたけの保存方法をご紹介します。

sponsored link


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3345569350732668"
data-ad-slot="2715662571"
data-ad-format="auto">

生しいたけの保存方法

最初に、生しいたけの保存方法です。

生しいたけは、あまり日持ちしない食材で、冷蔵庫の中であれば、1週間程度の保存ができます。

でも、毎日毎食料理しているような家庭でなければ、買ってきて1週間以内にしいたけを食べきるなんてできないこともありますよね。

そこでおススメしたいのが、生しいたけの冷凍保存です。

生しいたけのいしづきの部分を切り落としてジップロックなどに入れ、冷凍保存しましょう。

しいたけの石づきってどこ?取り方は?食べられるの?



調理する時は、解凍せずにそのまま鍋に放り込めばOKです。

しいたけを冷凍保存すると、なぜか旨みも歯ごたえもアップします。

ちなみに、他のキノコ類も冷凍保存することはできますが、エノキだけは冷凍保存すると食感がかわってしまって美味しくないので、やめておいた方が無難です。


ちなみに、生しいたけっていつもどのようにして調理していますか?

もしかして、生しいたけを下処理している時に水で洗ってしまったりしていませんか?

実は、生しいたけはマッシュルームと同じで洗うと美味しくなくなる食材です。

詳しくは別記事にまとめていますので、興味のある方はそちらも読んでみてくださいね。

マッシュルームは洗うとまずくなる?舞茸や他のキノコはどうなの?

sponsored link マッシュルームなどのキノコ類は洗わないで調理するって話聞いたことありませんか? なぜなら、マッシュルームなどのキノコ類は洗うとまずくなってしまうからなんだそうです。 マッ ...

続きを見る


干ししいたけの保存方法は?

次に、干ししいたけの保存方法です。

干ししいたけは、基本的には保存食なので、常温保存で問題ありません。

でも、スライスした干ししいたけの袋には、「10度以下で保存」と書いてあります。

これは何故かというと、スライスした干ししいたけは、空気に触れる部分が多く、湿度や高温に弱いからです。

スライスした干ししいたけの袋を開封後、常温保存しておくと、どんどんと旨みが落ちていってしまいます。

丸のままの干ししいたけは常温保存で問題ありませんが、スライスされたものは開封後は冷蔵庫で保存するようにしましょう。

戻した後の干ししいたけの保存方法

最後に、水で戻してしまった後の干ししいたけの保存方法です。

干ししいたけのだし汁だけがほしくて水で戻したけど、戻した後のしいたけも煮物か何かにして食べたい。

でも、今すぐに調理する気にはなれない。

そんな時は、戻した後の干ししいたけをタッパーなどに入れ、戻し汁につけて冷蔵保存しましょう。2~3日程度なら保存することができます。

また、醤油を使って濃い目に味付けをしてしまえば、数ヶ月単位での保存が可能です。


しいたけは腐ると酸っぱいにおいがしたり、色が茶色や黒に変色します。

しいたけは保存方法を間違うと数日で食べられなくなりますから気をつけましょうね。

sponsored link

-日々の暮らし, 食べ物や料理法

Copyright© ジョイ明日ライフ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.