楽しい明日が待っている!朝が待ち遠しくなる情報をお届け

ジョイ明日ライフ

日々の暮らし 病気や治療

インフルエンザは薬なくても治る?自然治癒の方法は?

更新日:

高熱が出て、だるい。

インフルエンザだと思うけど、病院に行くのはハードルが高いし、このまま寝てたら薬なくても治る?

病院へ行かずにインフルエンザの薬がなくても治る方法はあるのでしょうか?

今回は、インフルエンザを自然治癒できるかどうか、また、薬がなくても治るにはどのくらいの日数がかかるのか等について解説します。

sponsored link


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3345569350732668"
data-ad-slot="2715662571"
data-ad-format="auto">

インフルエンザは薬なくても治る?

まず、インフルエンザの薬がなくても治るかどうか。

結論から言うと、薬がなくてもインフルエンザは治ります。

タミフルやリレンザといったインフルエンザの治療薬が日本で認可されたのは意外に最近で、西暦2000年頃の話です。

では、それまではどうしていたのかと言うと、薬なしでインフルエンザを治していたわけです。


インフルエンザに限らず、外科手術が必要な病気以外の全ての病気は本来、自然治癒力で治すものです。薬はあくまでも自然治癒のサポートをするためのものです。

もちろん、インフルエンザの薬も例外ではありません。

タミフルやリレンザといった薬も、インフルエンザのウィルスをなくす効果があるのではなく、インフルエンザウィルスの増殖を防いで、症状が悪化するのを防いでくれるだけです。

あくまでも、インフルエンザは人間に本来備わっている自然治癒力で薬がなくても治るものなのです。

また、インフルエンザの予防接種についても同様です。

インフルエンザの予防接種をしたからと言って、インフルエンザに感染しないわけではありません。

インフルエンザの予防接種をしてあらかじめ抗体を作っておくことで、インフルエンザに罹っても軽い症状で済むと言うだけの話なのです。


ただし、勘違いしないでいただきたいのは、病院や薬を飲むことに意味がないと言うわけではありません。

インフルエンザも症状が悪化すると最悪の場合、死に至ることもあります。

病院で治療してもらったり、薬を飲むことで、本当であれば死んでいたところ、死なずに済み、インフルエンザが治る場合もあります。

また、インフルエンザの薬をのむことで、早く治ると言うメリットもあります。

できることなら、インフルエンザの症状が出たら、病院に行く方が絶対に良いです。

筆者も学生の頃、一人暮らしをしていた時、インフルエンザで動けなくなっているのを誰にも気づいてもらえず、部屋でひたすら寝ていたことがあります。

食事もろくにとれず、ただただ寝ていました。

意識が朦朧として、今思えば、寝ていたのではなく、意識を失っていた時もあったのではないかと思います。

あの時、よく死ななかったなぁ、と言うのが正直な感想です。

もし、あなたが病院でいくらくらい支払わないといけないかが分からなくて病院に行くのをためらっているのなら、別記事でインフルエンザの検査や薬の値段をまとめていますので、参考にしてください。

インフルエンザの検査値段はいくらくらい?受けるタイミングはいつ?

熱も高いし、だるい、これってもしかしてインフルエンザ? 病院に行った方が良いんだろうけど、インフルエンザの検査の値段っていくらくらいするものなの? 検査のタイミングを間違えると感染してても陰性になるっ ...

続きを見る


インフルエンザが薬なくても治る方法

でもやっぱり病院には行けない。

そんな場合は、自宅でインフルエンザを自然治癒で治しましょう。

インフルエンザになると高熱が出ます。

あれは、インフルエンザのウィルスをやっつけるために体温を上げているので、解熱剤などで無理に下げてはいけません。

ただし、熱が39度を超えてきた場合は、少し熱を抑える必要があるかもしれません。

ただし、インフルエンザの時にのむとインフルエンザの症状が悪化する薬もありますので、注意が必要です。

インフルエンザで頭痛薬飲んだら最悪死ぬかも!飲んで良い市販薬は?

インフルエンザの時の頭痛って、普段の頭痛より痛みの度合が激しいと言われています。 だからと言って、自己判断で市販の頭痛薬を飲むのはあまりおススメできません。 なぜなら、インフルエンザに罹った時にヘタに ...

続きを見る



インフルエンザが薬なしで治るためには、体力を落とさないようにすることが大切です。

発熱のために無駄なエネルギーを使わないためにも、部屋を暖かくし、布団に包まって横になるようにしましょう。

温かい食べ物や飲み物を口にして体の内側から温めるのも有効です。

また、汗をかくので、十分な水分補給をしましょう。水分補給には、ポカリスエットなどのスポーツドリンクがオススメです。

インフルエンザが薬がなくても治るには、薬を使った場合よりも日数が必要です。

治るまでに1週間程度はかかると思っておきましょう。

何度も言うようですが、インフルエンザかもと思ったら、近所の人にお願いしてでも、タクシーを呼んででも、病院に行った方が良いです。

一日も早くインフルエンザが治ると良いですね。

sponsored link

-日々の暮らし, 病気や治療
-

Copyright© ジョイ明日ライフ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.