楽しい明日が待っている!朝が待ち遠しくなる情報をお届け

ジョイ明日ライフ

伝統・文化 日々の暮らし 病気や治療 縁起

お見舞いに新札はNGなの?袋の選び方や書き方は?

更新日:

親戚が急病で入院したらしい・・・。

早速お見舞いに行きたいと思うけど、手ぶらで行くわけにもいきませんよね。

お見舞金を用意して・・・・

あれ?お見舞金って新札だとダメなんだっけ?

袋はのし袋?それとも不祝儀袋?

今回は、そんなお見舞金の準備の仕方をご紹介したいと思います。

sponsored link


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3345569350732668"
data-ad-slot="2715662571"
data-ad-format="auto">

お見舞いに新札はNGなの?

まず、お見舞金を用意する時に気になるのが、新札を用意するべきか、逆に新札ではダメなのか、ということですよね?

結論から言うと、お見舞い金には新札でもそうでなくても、どちらでも良いと言われています。

ただし、これは一般論で、一番大切にするべきなのは、お見舞いを受け取る人の気持ちです。

しきたりにうるさいタイプの人だと、「新札なんて、もともと用意していたみたいで失礼だ」と思う人もいるそうです。

かといって、シワシワだったり折り目がついているようなお札を使うのも失礼な気がします。

お葬式の香典のように新札を折って入れるというのも何だか不自然な感じがします。

そこでお勧めしたいのが、折り目のついていないきれいめなお札を用意することです。

銀行のATMでお金を引き出したりすると何枚かに1枚ぐらいの割合できれいめなお札が入っていますよね?

ああいうお札をお見舞いにすれば、お見舞いを受け取る相手に嫌な思いをさせずにすむでしょう。

お見舞いの袋の選び方は?

お見舞いに新札を使うかどうかの問題をクリアしたら、次に問題になるのが袋ですよね。

のし袋だとお祝いみたいだし、香典などに使う不祝儀袋だと「縁起でもない」って怒られちゃいそうな気もします。

のし袋にもいろいろと種類があるみたいだし・・・・

お見舞いには、どんな袋を使ったらいいの〜〜!


お答えします。

お見舞いには、無地の白封筒、または、のしがついていなくて結び切りの水引がついた袋を使います。

順番に説明しますね。

まず、不祝儀袋は間違っても使ってはいけません。

一番無難なのは、無地の白封筒にお見舞い金を入れることです。

郵便番号欄などがついていなくて、白い封筒の上部に「お見舞い」と書き、その下にあなたの名前を書きます。

裏面の左下にお見舞いの金額を書いておくと良いでしょう。

無地の白封筒でなければ、のしがついていなくて、結び切りの水引がついた袋を使います。

のしとは、のし袋の右上についている平べったいアレです。


この「のし」というのは、長寿をもたらすと信じられてきたアワビを薄く伸ばしたものを包んだものを表しており、お祝いに欠かせないものです。

ですから、病気の方に贈るものにつけるにはふさわしくないものなのです。

また、結び切りの水引とは、蝶々結びになっていないタイプの水引のことです。



下の方の画像が結び切りの水引です。

お見舞いなどの二度とあってほしくないようなことには結び切りを使います。

逆に、出産など何度あっても嬉しいお祝いには蝶々結びの水引を使います。


いかがだったでしょうか?

お見舞いに新札を使うかどうか、また、どんな袋を使うのかなど、しきたりにいろいろと気を使いますが、一番大切なのはあなたの気持ちです。

入院されている方が安心して入院できるように心を尽くしてあげてくださいね。

sponsored link

-伝統・文化, 日々の暮らし, 病気や治療, 縁起

Copyright© ジョイ明日ライフ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.