楽しい明日が待っている!朝が待ち遠しくなる情報をお届け

ジョイ明日ライフ

日々の暮らし 病気や治療

コンタクト液の代用液は自作できる?ソフトとハードで違うって本当?

更新日:

sponsored link

旅行先で夜寝る前にコンタクトレンズの洗浄液を持って来なかったことに気がついた。

買いに行くのは面倒くさいし、水道水で代用はできる?

実は、コンタクトの液の代用液はハードコンタクトとソフトコンタクトで違います。

ここでは、ハードコンタクトの場合とソフトコンタクトの場合の両方のコンタクト液の代用液についてご紹介します。

sponsored link


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-3345569350732668"
data-ad-slot="2715662571"
data-ad-format="auto">

ソフトコンタクトの代用液は?

ソフトコンタクト液がない場合、精製水や水道水で代用することは可能なのでしょうか?

ソフトコンタクトは、コンタクトレンズ自体が水分を含むため、専用液以外の精製水や水道水で洗浄したりするとレンズが膨張してしまったり、逆に縮んでしまったりします。

それでは、ソフトコンタクトレンズの専用液の代用になるものはないのでしょうか?

実はあるんです。

ソフトコンタクトレンズに含まれる液は、人間の体液と同じ塩分濃度に調整されています。

人間の体液と同じ塩分濃度の水のことを生理食塩水と言います。

生理食塩水であれば、ソフトコンタクトレンズを浸けておいてもレンズがふやけたりはしません。

生理食塩水なら、水と塩さえあれば自作することも可能ですので、チャレンジしてみましょう。

生理食塩水の作り方は別記事にまとめていますので、参考にしてください。

生理食塩水の簡単な作り方と注意点

点滴などの医療行為をはじめ、コンタクトレンズの洗浄液など幅広い用途に使われる生理食塩水。 実は、作り方は簡単だってご存知でしたか? 生理食塩水の作り方を知っていれば、夜中にコンタクトレンズの洗浄液を買 ...

続きを見る



ただし、生理食塩水はあくまでも緊急時の代用液です。

ソフトコンタクトは、コンタクトレンズ表面の汚れだけではなく、雑菌やカビが繁殖する可能性が高いため、洗浄と消毒が欠かせません。

生理食塩水の代用液ばかりを使っていると、雑菌が繁殖し、目に感染したりすると、最悪の場合、失明する可能性もあります。

なるべく早くコンビニなどで専用液を購入してソフトコンタクトレンズを雑菌などから守りましょう。

ハードコンタクト洗浄液の代用

ハードコンタクトはソフトコンタクトとは違い、コンタクトレンズ自体に水分を含まないため、膨張してしまったりする心配がありません。

ですから、ハードコンタクトレンズの保存だけなら水道水でも問題ありません。

しかし、水道水には眼球に取り付いて角膜に炎症を起こすアカントアメーバーがいることがあるので、100パーセント安全とは言えません。

なるべくならば、生理食塩水や精製水を使って保存するようにしましょう。

ただし、生理食塩水を自作する場合は、水道水ではなく、精製水を使って作るようにしましょう。


また、精製水や生理食塩水でも、ハードコンタクトの保存液の代用にはなりますが、洗浄の効果はありません。

ハードコンタクトの場合でも、なるべく早く専用液を購入して大切なコンタクトレンズをケアするようにしましょう。

sponsored link

-日々の暮らし, 病気や治療

Copyright© ジョイ明日ライフ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.